東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

永久 晶浩 院長

AKIHIRO NAGAHISA

最善の医療を実践するためにワンドクター制を敢行。患者様の利益を最優先する新たな美容医療を提供

神戸大学医学部卒業 。神戸大学付属病院勤務後、大手美容外科東京本院副院長を経験。2002年に『目白ポセンシアクリニック』を開院(JR山手線「目白駅」より徒歩2分)。

永久 晶浩 院長

永久 晶浩 院長

ポセンシアクリニック

豊島区/目白/目白駅

  • ●美容外科

美容外科医はまさに天から与えられた仕事

永久 晶浩 院長

「医師になりたい」という想いは、小学生の頃からありました。小学生ながら会社の利益のために働くのでなく、人の役に立てる仕事をしたいという気持ちが漠然とあったためです。
それと並行して漫才師になりたいという夢もあり(笑)、学芸会などで友人と組んで漫才をしていました。
漫才師になる夢はさすがに消えましたが(笑)、今でも人を喜ばせたい、楽しませたい、笑わせたいというエンターテインメントの気持ちを持ち続けています。
誕生日に自分へのご褒美に手術を受けに来られた患者様にサプライズのケーキを出したり、私の手術を受けてオーディションに合格したことを報告に来てくれた患者様にスタッフ全員でクラッカーを鳴らすなど、良質の医療を提供するだけでなく、どうしたら患者様に喜んでもらえるかいつも考えています。
大学卒業後は神戸大学附属病院の麻酔科に勤務しましたが、人の未来に影響を与える仕事をしたくて大手美容外科に籍を置きました。手先が器用だったことと、幼い頃から美的なことに興味を持っていたので、美容外科医は自分にとって天職だと思っています。

良質の医療を実践し続けるためのこだわり

永久 晶浩 院長

当院ではワンドクター制にこだわり、カウンセリングから手術、検診まで私ひとりで行っています。ひとりでの診療は肉体的にも精神的にもきついので他の医師を雇う院長が多いのですが、カウンセリングと手術を別々の医師が担当すると手術の時に細かなニュアンスが伝わっていなかったり、カウンセリングでできると言われたことが手術の日になってできないと言われたりすることがあります。
また、検診のドクターが違うと毎回検診のたびに言われることが違ったりすることもあり、何が本当か分からないので教えて欲しいと当院を受診される患者様がいらしたからです。
当院ではワンドクター制を貫くことが、良質の医療を実践するための生命線だと思っています。

患者様との信頼関係をより強くするためのメディカルコンシェルジュ制度

永久 晶浩 院長

カウンセリング時間がわずか数分という美容クリニックの話をよく聞きますが、当院ではしっかりと15分間時間をお取りしてお話を伺うようにしています。私は学生時代から心理学に興味を持ち、研鑽を積んできました。心理学を応用したメソッドを活用し限られた時間内で患者様の要望を聞き出し手術に反映するようにしてきましたが、限られた15分では通常の患者様の対応はできても悩まれている患者様の心理的ケアまですることはできませんでした。そのため、新しい試みとして昨年(2017年)よりメディカルコンシェルジュ制度を作りました。
スタッフに私がこれまで習得してきたカウンセリング技術を伝え、何時間も訓練し、患者様の心理的ケアをスタッフが対応できるようにしたのです。手術を受けたいけど不安だとか怖いなど悩んでいる方にもスタッフがしっかりと時間をかけてお話を伺い、対応できるようになり、当院の診療にさらに厚みが出てきました。

その人の想いを形にしていくパーソナルデザイン法

俗に整形顔と呼ばれるものがあります。きれいかもしれないけど、わざとらしくて整形手術を受けたとすぐ分かるような顔です。そんな顔をつくるのが得意な先生がいらっしゃいます。
美容外科の先生は自信家が多いので、とかく自分の信じることに固執しがちです。患者様の要望を聞くのでなく、自分の美意識を患者様に押し付けてしまうという話をよく聞きます。
私も美術が好きなので自分の美的感覚には自信がありますが、それにこだわることなく、患者様の要望を聞き出し、患者様のイメージに沿いながら自然でバランスの良いきれいな顔をつくるように気を遣っています。
誰にでも一律のデザインをするのでなく、このようにひとり一人の患者様の顔つきや要望に合わせてその人にもっとも似合ったデザインを提案するのがパーソナルデザイン法です。

これから受診される患者様へ

当院では腫れが少なくする薬を処方したり、術後の腫れや内出血を早く回復させる点滴を数回行うなどアフターケアを強化したプレミアムコースを設けてきましたが、この春より回復を早くする点滴を内出血がある限り何度でも行い、術後90日間診療に支障のない範囲で無制限に電話やメールでサポートする新たなプランを追加してプレミアムコースを充実させました。
患者様により満足していただく為に何ができるか、常に新しいサービスを形にしていきたいと思っています。

当院は外科手術を中心とした本格的な美容クリニックです。敷居が高く、美容整形に興味はあるが怖そうだとか不安だという方が多くいらっしゃいます。
そんな悩みがある方はぜひ、メディカルコンシェルジュまでご相談下さい。
当院では営業行為を禁止しています。無理に手術をお勧するようなことは一切しておりません。純粋に患者様の相談に乗るよう指導しているので、安心してご来院下さい。

※上記記事は2018年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

永久 晶浩 院長 MEMO

  • 出身地:大阪府
  • 趣味・特技:ヨガ、瞑想、美術館めぐり/茶道(師範)、華道(未生流。得意は古典花)、水泳(インストラクター)
  • 好きな本:論語
  • 好きな映画:マトリックス
  • 座右の銘:「千万人と雖も吾往かん」(孟子)
  • 好きな音楽:クラシック、バロック
  • 好きな場所:神社・仏閣

グラフで見る『永久 晶浩 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION