東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山田はづき 院長

HAZUKI YAMADA

2つのクリニックで患者さんに
より高度な治療を提供することが可能

東京女子医科大学卒業後は各地で眼科医として研鑽を積み、2016年5月に『大塚山田眼科クリニック』を開院しました。

山田はづき 院長

山田はづき 院長

大塚山田眼科クリニック

豊島区/北大塚/大塚駅

  • ●眼科

「良い仕事だなあ」と子どもながらに感じました

山田はづき 院長

私が医師を志したのは、内科医であった父の影響が大きかったように思います。父の仕事をよく覗きに行っては、患者さんが診療を受けて、ほっとした顔で帰って行く姿を見て「良い仕事だなあ」と子どもながらに感じました。また、小学1年生の時に、目を怪我したこともきっかけの一つですね。時間が過ぎるのを忘れて、通っていた眼科の先生の手元をじっと見ていたこともありました。
はっきりと眼科医への道を志したのは、東京女子医科大学での実習中のことです。患者さんの目の中を見ると、驚くくらい綺麗に輝いているんですよ。直径24mmほどの眼球ですけれど、ものすごく構造が精密なんです。それに感動して、眼科医の道を選びました。基本的に、目の中というのは眼科医しか見ることができないですよね。そういった特殊性も魅力のひとつ。卒業後は各地で眼科医として研鑽を積み、2016年5月に『大塚山田眼科クリニック』を開院しました。

当院の強みは、同ビル3階『大塚山田脳神経外科クリニック』と連携していること

山田はづき 院長

当院はJR『大塚駅』、都電荒川線『大塚駅前駅』『巣鴨新田駅』それぞれから徒歩4分ほどの場所にあります。当院の強みは、同ビル3階の『大塚山田脳神経外科クリニック』(院長:山田素行先生)と連携していることです。そちらは内科的な治療はもちろん、リハビリ設備・MRIやCTも備えていますので、2つのクリニックで患者さんにより高度な治療を提供することが可能です。
以前、眼精疲労で頭痛を訴えていた患者さんに、3階での受診を勧めて検査してもらったことがあります。結果、脳動脈瘤が見つかり、早期発見に至りました。どんな病気でもそうですが、今は早期発見・予防がとても大事だと思っています。特にお子さんやご高齢の方は自覚症状を訴えない方が多いので、診断が遅れてしまうことも。治療の機を逸したくないので、異変を感じたら、遠慮なくお越しいただければと思います。

如何に治療を継続してもらえるかを工夫しています

山田はづき 院長

緑内障の経過観察や治療には力を入れています。緑内障とは視神経に障害が起こり、段々と視野が狭くなり、最終的には失明の可能性もある病気です。40歳以上の5%は緑内障にかかっていると言われていますが、実際に治療されているのはわずか1%のみ。自覚症状がほとんどないので、運よく早期発見できたとしても、受診に来なくなってしまう方が非常に多いんです。5年受診されなかったために、悪化していたという例もありました。
ですから、如何に治療を継続してもらえるかを工夫しています。まずは、患者さんに丁寧な説明を。そして、正常な状態の写真と、病気にかかった写真をお見せして患者さんに納得していただけるよう心がけています。

眼科検査のスペシャリストである視能訓練士さんが常駐

当院では、眼科検査のスペシャリストである視能訓練士さんが常駐しており、患者さんに正確で細やかな検査を提供させていただきます。ただの視力検査、ただの写真撮影と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、経験の差で検査結果も違ってくるのです。
また、設備は最新のものを揃えています。例えばOCTは、網膜の構造を非常に細かく見ることができる撮影装置です。これによって、目ではわからない眼科的な異常や、緑内障の早期発見ができます。痛い検査でもありませんし、短時間で終わるので、忙しいビジネスパーソンにもお勧めの検査です。

これから受診される患者さんへ

人間が外界から得る情報は、ほとんど目から入ってきます。よって、ごく普通に生活していれば、目を使わない日はありません。直接命に関わるものではないですが、とても大事な器官です。「こんなことで来ていいんですか」と仰る患者さんもいらっしゃいます。しかし緑内障のように自覚症状がほとんどなく、知らない間に進行している病気もあります。ですから、ちょっとしたことでも心配事があれば、お気軽にお越しくださいね。

※上記記事は2016.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

山田はづき 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味:美術鑑賞、音楽鑑賞
  • 好きな本:西洋美術史に関する本
  • 好きな映画:サウンド・オブ・ミュージック、ニュー・シネマ・パラダイス
  • 好きな言葉・座右の銘:笑顔
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:緑豊かな場所

グラフで見る『山田はづき 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION