東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

保坂 辰樹 院長

TATSUKI HOSAKA

一人ひとりの患者さんに寄り添いながら
最善の治療につなげるための道筋を照らす

北里大学医学部を卒業後は、研修を経て北里大学病院の内分泌代謝内科に入局。総合内科専門医のほかに糖尿病の専門医も取得。東京都立大塚病院や大阪市立大学病院などで経験を重ね、小児科専門医となりました。そして、医師になって10年あまりが経った2014年、『ファミリークリニックしいなまち』を開設しました。

保坂 辰樹 院長

保坂 辰樹 院長

ファミリークリニックしいなまち

豊島区/長崎/椎名町駅

  • ●内科
  • ●小児科

誰かに「ありがとう」と言ってもらえて、人の役に立てるそんな職業に就きたい

保坂 辰樹 院長

両親が薬剤師をしておりましたので、小さな頃から「医療」はとても身近なものでした。誰かに「ありがとう」と言ってもらえて、人の役に立てる。せっかく働くならば、そんな職業に就きたいと考え、医師になることを決めました。
北里大学医学部を卒業後は、研修を経て北里大学病院の内分泌代謝内科に入局。患者さんの全身を診るべく研鑽を積み、総合内科専門医のほかに糖尿病の専門医も取得しました。そうしたご縁から、糖尿病の子供たちが集まるサマーキャンプに参加した経験が、一つの転機になったように思います。病気を抱える子供たちをしっかり診療したいと考えて小児科医療を一から学び、東京都立大塚病院や大阪市立大学病院などで経験を重ねるなかで小児科専門医となりました。
そして、医師になって10年あまりが経った2014年、これまでに培った知識や経験を地域医療に役立てたいという思いから、『ファミリークリニックしいなまち』を開設しました。

愛着あるこの地域の家庭医になることを目指して

保坂 辰樹 院長

当院は、西武池袋線「椎名町駅」の南口からすぐ、山手通り沿いにたつビルの2階にあります。実はこの場所は戦後からずっと、祖父の代から住んでいる私の地元なんです。そんな愛着あるこの地域の家庭医になることを目指して、広く内科医療全般について知識を深め、経験を重ねてきました。0歳の赤ちゃんからご高齢の患者さんまで、ご家族のみなさんと家族ぐるみのお付き合いをしながら、健康な毎日をサポートさせていただきたいと考えています。何科を受診したらいいかな?と考えてしまう症状、どんな検査をすればいいかな?と迷ってしまうときには、ぜひお気軽にご相談ください。

5年後、10年後、15年後までを見据えた医療をご提供したい

保坂 辰樹 院長

当院では、総合内科専門医である私が広く内科全般を診療しています。また、乳児健診や各種予防接種などを通して子供たちの健やかな成長を見守る一方で、糖尿病をはじめとした生活習慣病を適切に管理するなど、地域の皆様の健康づくりをお手伝いいたします。とくに年齢制限のない「ファミリークリニック」ですので(笑)、ご本人のことはもちろん、ご家族のお悩みについてもお気軽にご相談いただければと思います。
私が専門とする糖尿病は根治が望めない病気ではありますが、患者さんご本人が症状をコントロールし、合併症を予防することが可能です。脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしたり、合併症によって手足の切断を余儀なくされることがないよう、ご自分の生活を見直して病気を管理することがとても大切なのです。私は糖尿病専門医としてさまざまなアドバイスをさし上げながら、5年後、10年後、15年後までを見据えた医療をご提供したいと考えています。

何よりも大切にしているのは患者さんのお話に丁寧に耳を傾けること

“大学病院を受診するまでにとても時間がかかった”‘診断はつかなくても診療も出来なくてもいいので、適切な病院に早く紹介して欲しかった”という言葉を医学生の時にもらい早めに治療方針をたて、必要であればすぐに病院を紹介することを心がけています。「もっと早く適切な医療機関へ紹介してほしかった」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいました。そうした声にお応えしたいという想いでクリニックを立ち上げ、日々の診療にあたっているわけですが、何よりも大切にしているのは患者さんのお話に丁寧に耳を傾けることです。
地域の中の家庭医として、一人ひとりの患者さんに寄り添いながら、最善の治療につなげるための道筋を照らす。それが、今の私の役割だと考えています。長らく在籍していた東京都立大塚病院をはじめ、近隣のクリニックとも連携を図りながら、地域の皆様の健康管理をお手伝いしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

私のいちばんの願いは、地域の皆様が心身ともに健康で、毎日を楽しく過ごしてくださることです。体が健康で楽しい気持ちでいれば、毎日がとても充実したものになるはず。住んでいる人たちがみんな健康でいきいきと暮らしていれば、きっとその地域は素晴らしく発展していくでしょう。私は地域の皆様と、そんなコミュニティづくりを目指したいと考えています。生涯を通して元気に過ごし、人生を全うする。健康寿命を少しでも延ばすためにお手伝いをさせていただきますので、どのようなお悩みもお気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2016.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

保坂 辰樹 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:手品、テニス
  • 好きな本:『モモ』(ミヒャエル・エンデ)人との接し方の勉強になりました。
  • 好きな映画:『三銃士』のような、世のため人のために動いて最後はスカッとハッピーエンドで終わる映画
  • 座右の銘:困った時はお互い様
  • 好きな音楽:子どもと一緒に歌うディズニー映画やアンパンマン、童謡など
  • 好きな場所:景色が良くて家族と一緒に行きたくなるような場所(公園や広場など)

グラフで見る『保坂 辰樹 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION