東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉良 文孝 院長

FUMITAKA KIRA

地域のかかりつけ医として幅広く診療、同時に最先端医療も提供する

東京慈恵会医科大学卒業後、東京警察病院にて初期臨床研修。JCHO東京新宿メディカルセンター(旧東京厚生年金病院)や都内内科クリニック・健診専門クリニック・医師会などで勤務。2018年、東長崎駅前内科クリニックを開院(東長崎駅より徒歩30秒)。

吉良 文孝 院長

吉良 文孝 院長

東長崎駅前内科クリニック

豊島区/長崎/東長崎駅

  • ●内科
  • ●内視鏡内科
  • ●消化器内科
  • ●胃腸内科

医療を通じ、患者さんの人生を作るお手伝いをしたい

吉良 文孝 院長

『東長崎駅前内科クリニック』は、地域のみなさんの生活と健康を支えることを目標にしています。それは医学部面接の際に自分が言った、「医療を通じて患者さんの人生をつくる」という言葉が元になっていると感じていますし、私自身、生まれてすぐに手術を受けて医学の恩恵を受けたことも影響しているかもしれません。

東京慈恵会医科大学卒業後は東京警察病院で研修を受け、一般病院で研鑽を積みました。最先端医療の研究の道もありましたが、患者さんに直接関わる医療の最前線を選択。総合病院や都内内科クリニック、健診専門クリニックなどで勤務し、がん治療や内視鏡検査などあらゆる医療の経験を積みました。診療をしていく中で気付いたのが、一般病院やクリニックでも患者さんに役立つ最先端医療を提供することは可能だということ。かかりつけ医としての診療と、地域へ先端医療を提供しいたいと考え、2018年、東長崎駅前内科クリニックを開院いたしました(西武池袋線「東長崎駅」より徒歩30秒)。

一般診療から専門医療まで幅広く対応

吉良 文孝 院長

当クリニックは風邪などの一般内科から胃カメラ・大腸カメラなどの内視鏡内科、消化器内科に至るまで幅広い診療をおこなっていて、ビジネスパーソンから老若男女、幅広い年齢層の方がご来院されています。長年お腹の病気で悩みを抱えている方や、ほかの医療機関でなかなか良くならなくて受診される方も多く、近隣の方以外にも豊島区外からご来院いただく方もいらっしゃいます。
院内は患者さんの居心地の良い場所にしたいと考え、リラックスできるような作りにしています。内視鏡検査や専門医による診察など専門的な診療もありますが、風邪や腹痛などでもお気軽にご相談いただきたいですね。

最新機器を使用し痛みの少ない内視鏡治療検査を

吉良 文孝 院長

当クリニックの特徴の一つが、最新機器を使用した内視鏡検査です。胃カメラと呼ばれる上部内視鏡、大腸カメラと呼ばれる下部内視鏡のどちらも可能です。最近の内視鏡検査では麻酔を併用した痛みを全く感じない方法が普及しており、当院でも導入しています。しかし、検査の前に患者さんとお話しすると、『麻酔なしでやってみます』という方も多く、ほとんどの方が麻酔なしで検査を受けられます。もちろんご希望があれば麻酔の使用も可能ですのでご相談ください。検査の結果は終了後にゆっくりとご説明いたしますし、検査中にポリープを発見した場合には切除もおこないますのでご安心ください。健康診断で要再検査と言われた方や、持病がある方が受診されることが多いですが、40代などある程度の年齢になったら一度は内視鏡検査を受けておくことをおすすめしたいですね。
また、飲み込むタイプの内視鏡検査である『カプセル内視鏡検査』もおこなっています。小腸を検査できる大きなメリットがありますので、患者さんの症例によってはおすすめしています。

おなかに気持ちのいい最新治療も提供

大学病院を離れて思ったのは、最新の医療に直接携わっていなくても、治療方法によっては個人クリニックでも導入が可能だということです。当クリニックでは「大腸洗浄」「高周波治療」「腸内フローラの検査」という最新治療を導入しています。お腹の中には宿便と呼ばれるものが溜まっている方がほとんどです。この宿便を洗浄する事ができるのが大腸洗浄で、洗浄してお腹をリセットすることで、大腸の動きがよくなり機能改善の効果があります。また、お肌の状態が良くなるデトックス効果もあると言われています。若い方からご高齢の方まで施術が可能ですので、便秘で悩んでいる方や下剤を頻繁に使用している方はまずはご相談いただきたいですね。
高周波治療は、体に適度な刺激を与える治療です。高周波治療ではお腹にも刺激を与えますので腸が動き、便秘改善にも効果も期待できます。年齢、性別を問わず気軽に使えるのも特徴です。また、インナーマッスルを鍛える効果も期待できます。
1回の治療時間は高周波治療が10分から15分程度、大腸洗浄は1時間程度です。高周波治療は週に1回程度、大腸洗浄は便秘がひどい方の場合2週間に1度位がおすすめです。大腸洗浄はお腹が綺麗になる、腸が動くのを実感できるので皆さんスッキリしてお帰りになります。気持ちがいいのでまたやりたいという方も多いですね。
そして、健康状態の把握に役立つのが腸内フローラの検査です。腸内環境についてはテレビでも話題になることが増えましたが、この検査によって身体の中の乳酸菌の量や腸内細菌のバランスをチェックすることができます。昔は個人クリニックでの実施は難しかったのですが、今の時代では手軽に受けることが可能です。結果の監修も含めて私がおこなっています。今後も患者さんにとって良い治療と思えるものは積極的に導入していきたいですね。

これから受診される患者さんへ

当クリニックは地域のかかりつけ医として診療をおこなっています。赤ちゃん連れの方から、足に痛みがある方がご相談にみえることもあります。専門治療以外でも初期治療をおこない、適切な医療機関をご紹介することもかかりつけ医の大切な仕事の一つです。救急医療の現場を含め、今までさまざまな病院で診療してきましたので、適切な対応やアドバイスができると思います。内視鏡検査や消化器の病気だけでなく、風邪や腹痛などの日常的な体調不良の際にもご相談いただきたいですね。もちろんインフルエンザをはじめとした予防接種にも対応しています。また、症状によっては専門的な医療機関へのご紹介も可能です。
経験豊富なスタッフや検査機器をそろえていますので、「あそこに相談すればなんとかなる」と、体の不調や痛みがある時はまず、ご相談に来ていただければと思います。

※上記記事は2018年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

吉良 文孝 院長 MEMO

消化器病専門医 /肝臓専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:子どもと遊ぶ
  • 好きな本・作家:経営・マーケティング、WEB関係の本
  • 好きな映画:?
  • 座右の銘・好きな言葉:?
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:オールジャンル
  • 好きな場所:子どもと行く場所

グラフで見る『吉良 文孝 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION