東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池袋歯科診療所

豊島区/東池袋/池袋駅

  • 歯科
  • 矯正歯科
  • 小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3971-0758
所在地 東京都豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル4階
最寄駅 池袋駅
駐車場 近隣コインパーキングあり
WEB
休診日 日曜
診療時間 [月曜・火曜・水曜・金曜・土曜]09:30~12:30 14:00~17:30

特徴

  • ●男性医師
市村 賢太郎 院長

KENTARO ICHIMURA

市村 賢太郎 院長

矯正歯科治療をメインに、 ワンストップで納得の総合歯科診療

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

市村 賢太郎 院長への独自インタビュー

60年の歴史を誇る歯科医院

池袋歯科診療所は、先々代が創立してから開業60年を超える歴史ある歯科医院です。数回の移転はしましたが、豊島区池袋からは一歩も出ることなく治療を続けてきたおかげで、池袋でも歴史ある有数の歯科医院と言っていただくようになりました。
開業当時と比べて、池袋も大きく様変わりし、世の中も、暮らしも、私たちを取り巻く環境も大きく変化してきました。時代の変化に伴う患者さんの要望に合わせて技術を磨き上げ、ご満足を頂けるよう、治療内容を改善して成長させ続けるという考え方は、開業当時と変わっていませんが、当医院が大きく変わったのは二代目である父の時代です。
祖父の時代は、そもそも「矯正歯科」という考え方自体がありませんでしたから、治療項目としても標榜していませんでした。父が大学で「歯科矯正」を学び、認定医・指導医の資格を取得してから、当医院は矯正歯科の専門医へと大きく変革していったのです。
父の時代には、「歯科矯正」が一般的にも認識されるようになっており、三代目の私も父と同じ大学、同じ医局で学んだ専門医として、現在も高い専門性を持った歯科医院としての活動を続けています。
現在ドクターは、3人。一般歯科治療やインプラント審美歯科など、幅広くカバーしています。

幅広い患者さんの層に的確にお応えする

池袋歯科診療所の周囲は、商業地域であったりビジネス街だったりしますが、最寄り駅の池袋駅がターミナル駅で交通の便がきわめて良いため、来院しやすいようです。したがって、近隣に居住する方だけではなく、電車を利用して来院する患者さんも多く、特に矯正治療を必要とされる患者さんは、相当遠方から通ってくる方もいらっしゃるように、患者さんの層は非常に幅広いものがあります。
当診療所は、矯正治療をメインに掲げていますが、患者さんの割合としては、一般歯科治療と半々といった感じで、偏った傾向はありません。
治療に関しては、「説明も治療も、とにかく丁寧に」がモットーです。特に、矯正治療の患者さんは治療期間も長期に及び、問診や治療内容の説明、治療方針の相談、患者さんと医師との信頼関係の構築など、こまやかな部分にまで心を配る必要があります。特別なマニュアルや決まり切った妙手があるわけではありません。とにかく丁寧に対応することに尽きると思っています。
歯科矯正にしても一般歯科治療にしても、患者さんは不安な気持ちで来院されます。丁寧な説明とやさしい治療はもちろんのこと、治療のご相談の時点からわかりやすい説明を心がけ、現状の説明から、治療後の状態、治療効果やリスクの説明までを、親身になってご理解いただくことに勤めています。ことに矯正治療は一般歯科治療と違って、その場で治せるというものではありません。患者さんの協力が重要で、それがなければ成し得ない治療です。患者さんの協力がきわめて大きな要素になってくることから、患者さんとの信頼関係の構築のために、「1つの治療を協力して行う連帯感」のようなものを紡ぎ出しています。

続きを読む→

豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル4階

池袋駅/徒歩約3分

グラフで見る『市村 賢太郎 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より