東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

安田 規哲 院長

NORIAKI YASUDA

健康なお口の環境を長く維持するために、患者さんと共にありたい

日本大学歯学部卒業後、日本歯科大学生命歯学部臨床研修を経て、ふじさき歯科で一般歯科など幅広く診療経験を積む。2018年、駒込駅近くに駒込駅前やすだ歯科医院を開院。

安田 規哲 院長

安田 規哲 院長

駒込駅前やすだ歯科医院

豊島区/駒込/駒込駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父と同じ歯科医師となり、患者さんに寄り添う医療を

安田 規哲 院長

歯科医師の父のもと、幼少期から診療所兼実家で育ちました。父が患者さんと話している姿や治療をしている姿を見て、自分も誰かの健康をサポートし感謝される仕事に就きたいと思うようになりました。困っている人がいたら何とかしてあげたいという性格もあり、父と同じ歯科医師を目指しました。
日本大学歯学部卒業後、日本歯科大学生命歯学部臨床研修を経て、開業医のもと勤務医として9年間、歯科全般の診療だけでなく経営についても学びました。歯は突然の痛みを伴うことも多く、臨機応変に人の役に立てるところが歯科医師になって良かったと感じています。また、歯は人体に欠かせない大切な器官で、患者さんが思っているより人体と深く関わりあっています。鼻・首・肩・頭などの違和感と直結し症状が現れることも多く、お口の中の健康が身体全体の健康につながっていくことに、歯科医師としての仕事の重要性と、人体の面白さを感じています。治療後も自分が携わった患者さんをケアし、長く経過観察したいという気持ちが高まり、2018年、駒込駅から徒歩1分の所に『駒込駅前やすだ歯科医院』を開院しました。私は板橋区出身で、生まれ育った地域からも近く馴染があり、駅前という立地も気に入り、駒込での開院に至りました。

一般歯科の治療だけでなく、親知らずの抜歯や夜の診療もおこなう

安田 規哲 院長

当院には、10代後半の学生や、会社勤めをされている方に多くお越しいただいています。駒込駅は山手線と地下鉄南北線が交差しているので、地域にお住いの方や、近隣のオフィスにお勤めの方だけでなく、通勤通学の途中に来院される方も多くいらっしゃいます。平日は21時まで診療をしているということもあり、夕方以降の需要が高く、親知らずの抜歯など、大学病院に行くことなくお仕事帰りに当院で施術することができます。月一度のケアなど、定期的に足を運んでいただいているご高齢の方もいらっしゃいますよ。
当院では、一般歯科をはじめ、予防歯科、歯周病や根の治療、口腔外科、審美歯科、義歯・入れ歯に対応しています。虫歯の治療や定期的なメンテナンスで来院する方が大多数ですが、一般歯科の治療だけでなく、口腔外科でお越しになる患者さんも多い傾向にあります。また、お勤めしている方が多いこともあり、白い歯を求めて、ホワイトニングや審美歯科でかかる人も多くいらっしゃいます。

美しさと機能性を考慮し、満足度の高い治療を提供したい

安田 規哲 院長

私は歯科治療の中でも、口腔外科と審美歯科の経験が多く、得意としています。口腔外科では親知らずなどの抜歯、口内炎などの治療、顎顔面の外傷、顎関節症など、幅広く対応しています。特に親知らずは、うまく歯磨きができずに虫歯になりやすく、生え方に個人差はありますが、隣の歯に影響がある場合もあります。レントゲンを撮り、抜歯が必要がどうか的確に判断し治療をおこないますので、心配な方は早めにご相談いただければと思います。審美歯科では、ホワイトニングや被せ物を中心に「美しく白い歯」という見た目を重視するだけでなく、長期的な機能性も考慮した上で治療をおこなっています。場合によっては白い樹脂などの保険適用内の材質は時間の経過とともに黄ばみが増すので、被せ物をすることにより、長く白い歯を保つことができます。被せ物にも保険診療と自費診療があり、それぞれメリット・デメリットがありますので、患者さんのご希望をお伺いした上で、最適なご提案をしています。被せ物を作成する歯科技工士とも密な連携をとって治療にあたりますので、安心して施術に向き合っていただけます。

痛みを和らげ、分かりやすく安心できることが第一

治療にあたっては、患者さんの恐怖心を取り除くことを心がけています。恐怖心には種類があり、「痛いから怖い」というのと、「何をされるのか分からないから怖い」というのがあります。痛みに対する恐怖心は、電動の麻酔を使用するなど、なるべく痛みのない方法で対処するようにしています。お口の中の治療は、患者さん自身で確認が難しい部位でもあるので、口頭で説明するだけでなく、説明用ソフトを使用し、動画を見ながら解説するようにしています。説明用の動画は大人用と子供用があり、誰にでも分かりやすい内容になっています。患者さんに安心していただくには、患者さんの目線に合わせて治療内容を説明することが何よりも大事なことですので、患者さんの中で疑問や不安が残らないよう、その日の治療内容だけでなく、次回の治療で何をするのかもきちんとお伝えし、コミュニケーションをとることを大切にしています。

これから受診される患者さんへ

虫歯になるのには理由があります。まずは虫歯にならないための、正しいブラッシングを身につけて欲しいと思いますが、ブラッシングができていても、歯ブラシだけで歯の汚れを取るのは不十分です。長く健康な歯を維持するために、定期的な検診を受けていただきたいと思います。また、しっかり噛んで食べることができなくなると身体への負担は大きくなりますので、ご高齢の方は早めに受診し、定期的なお口のケアをすることをおすすめしています。
当院では歯に関する正しい知識を丁寧にご説明し、理解してもらい、虫歯にならないための予防を、患者さん本人と協力しておこなっていくことを心がけています。根の治療に使うマイクロスコープ、レーザー、CTを導入しており、設備も充実しております。幅広い症状に対応していますので、歯やお口のお悩みを抱えている方はお気軽にご相談ください。診療台の横にキッズスペースを併設しており、ご家族で安心して施術できる環境ですので、是非足を運んでいただきたいと思います。

※上記記事は2018年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

安田 規哲 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スポーツ観戦
  • 好きな本:宇江佐真理、石田衣良の作品
  • 好きな映画:『ハチ公物語』、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』
  • 好きな言葉・座右の銘:一意専心
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな場所:自然のある公園、温泉

グラフで見る『安田 規哲 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION