東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

青木 千晶 院長

CHIAKI AOKI

一人一人のお口に合った歯磨き粉の選択
食生活の見直しも提案していけたらと思います

青木 千晶 院長

青木 千晶 院長

マーガレット矯正歯科室

豊島区/目白/目白駅

  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

虫歯にはとても悩まされた経験が

青木 千晶 院長

私自身、虫歯にはとても悩まされた経験があります。きちんと歯磨きをしているつもりでも虫歯になってしまう。舌で歯をさわったときに穴が開いているのが分かって気になる。そんな思いをしていたのは家族も同じでした。ある時虫歯のことを気にしていたら、父に「そんなに気になるなら歯医者さんになってみたら?」と言われたんです。それが心のどこかにあったんでしょうね。高校で進路を選択するとき「歯医者さんになって虫歯のある子を減らしたい。楽しく治療ができるようにしたい」と思い、歯学部に進みました。卒業後は2人の子育て期間も含めて10年以上勤務医として、一般治療、矯正治療をしてきました。そして2013年に開業しました。今も週末には別の歯医者さんに治療にいかせていただいています。

「マーガレット」の花言葉「真摯な、誠実な」

青木 千晶 院長

JR目白駅、東京メトロ副都心線雑司が谷駅からそれぞれ徒歩7分のところにあります。当院が入っているマンションは、私が子供の頃すんでいたところなんです。「マーガレット」の花言葉「真摯な、誠実な」…患者様と接する時はいつもそうありたいと思い院名にしました。都心でありながら静かで落ち着いているこの地域で、妊婦さんからお子さん、成人の方のかかりつけの歯医者さんになれたらという思いから開業しました。
当院では矯正歯科、小児歯科、ホワイトニングを診療科目に設けています。子どもさんには、矯正中の負担が少なくて済むビムラー矯正をオススメしています。子どもの歯や顎はまだ柔らかいので、成長に合わせて無理なく歯並びを整えることができます。幼稚園からできるんですよ。ある程度大きくなってから、また、大人の方には歯科用CTを用いて3次元的にお口の中を捉え、適切な位置を確認したうえで矯正を行っています。画像や得られる情報が詳細なので、歯や顎の状態がどうなっているかを正確に把握することができます。

栄養士があごの成長を促すメニューを考えアドバイスを

青木 千晶 院長

歯の治療をしているときに何を食べさせていいのか、頭を悩ませているお母さん方は多いのではないでしょうか。当院では栄養士があごの成長を促すメニューを考えアドバイスしています。食事は歯やあごに大きな影響をもたらすんです。例えば小さいお子さんはバゲットを噛むことで噛む力がつき、歯並びにも良い影響を与えます。矯正装置が歯につくとやわらかい食事が必要な時もありますね。それぞれの方のお口の中の状態に応じてメニュー作りをしています。
予防歯科と食の関係は切っても切り離せないものです。予防歯科は、当院の大きなコンセプトのうちの1つ。虫歯になる前に予防をすることが大切ですが、それには成長過程に応じて適切なフッ素を塗ること、食事に気を付けること、歯並びに問題があるときは矯正をして磨きやすいようにするなどの対応をしていかなければなりません。矯正治療、虫歯治療をするというのは私が歯科医師として対応しますが、食事の面は専門的な知識のある栄養士にお願いしています。

一人一人のお口に合った歯磨き粉の選択、食生活の見直しも提案

予防歯科の大切さを患者さんにお伝えしていきたいと思っています。また、講演会や勉強会に参加して最先端の技術、効果的な治療法についての勉強を続けていきたいですね。
虫歯になりやすいかどうかをチェックする唾液検査を通じて、一人一人のお口に合った歯磨き粉の選択、食生活の見直しも提案していけたらと思っています。
また、妊婦さんに歯科検診の大切さを知ってもらいたいですね。妊婦さんの時から虫歯を予防していくことで、産まれてくる赤ちゃんの虫歯の数が減るということが研究成果として発表されています。私も含めてスタッフが全員女性なので、お母さんがどんな気持ちか、子どもさんによってそれぞれ性格や反応が違うことをしっかり理解したうえで接しています。矯正をするときに、ご兄弟でも全く反応が違うなんていうこともあります。そのときはお子さまの性格、お母様からのご要望などを考慮して無理をさせないように治療に取り組んでいきます。歯並びはどの段階からでもよくすることができます。

これから受診される患者さんへ

何か心配なことがありましたら、ぜひカウンセリングを受けに来て下さい。1人で子育てをしていらっしゃるお母さんも多いと思います。歯科治療を通じてそんなみなさんのお役にたてたら嬉しいですね。赤ちゃん用の歯ブラシなどのグッズもあるのでぜひ手に取ってみて下さい。歯磨きは一生続けるものですから、小さなうちから身につけることが大切ですね。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、小学校2~3年生までは仕上げ磨きをしてあげましょう。歯磨きの指導もしていますので、子どもさんが歯磨きを嫌がってしまうなどでお困りの方はおっしゃってください。また、成長されたお子さんや、ご自身のお口のお悩みも遠慮なくご相談ください。
また、中学生以上のお子さんは勉強に部活にと忙しい時期なので歯磨きをする時間が短くなりがちです。そんな方へのブラッシング指導とおすすめの歯磨き粉もご提案させていただいております。もちろん、妊婦さんの歯のケアも大歓迎です。妊婦さんもフッ素は大丈夫なんですよ。妊婦健診と歯科検診をセットにして考えていただけたらと思います。

※上記記事は2015.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

青木 千晶 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:舞台・ミュージカル・歌舞伎などの鑑賞、ジュエリーアクセサリー作り
  • 好きな本:ミステリー小説、湊かなえ
  • 好きな映画:ディズニー映画
  • 好きな言葉:感謝する心を忘れない
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな観光地:フロリダのディズニーワールド

グラフで見る『青木 千晶 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION