東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

Nobuaki Miura & Yoshino Miura

患者様ごとに異なるバックグラウンドや
予後のことも考え、お一人おひとりに寄り添った診療を

【三浦延明院長】大学卒業後は東京女子医科大学病院に籍を置き、医科の先生たちと一緒に卒後研修を受ける。研修を終えたのちは所沢と八王子の歯科医院に勤務。その後、2016年の3月に「あお歯科クリニック」を開業。

【三浦美乃先生】大学卒業後都立駒込病院に入局。八王子の歯科医院に勤務。その後、2016年の3月に「あお歯科クリニック」を開業。

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

あお歯科クリニック

豊島区/北大塚/大塚駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

率直に「先生のようになりたい!」と思った【三浦延明院長】

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

【三浦延明院長】
私が高校生のとき、歯科衛生士をしていた母のすすめで、とある歯科医の先生にお会いして治療の現場を見学させていただいたことがありました。元々プラモデルをつくったりするのが好きだったこともあり、精緻な歯科の世界に興味をひかれたのもさることながら、その先生が人間的にとても素晴らしい方だったものですから、率直に「先生のようになりたい!」と思ったのがこの道を志したいちばんのきっかけですね。
かねてより「自分にしかできないことをしたい」という気持ちを強く持っていましたので、一般的な歯科医とは異なる経験を積むために大学卒業後は東京女子医科大学病院に籍を置き、医科の先生たちと一緒に卒後研修を受けました。そこは病院のなかの口腔外科でしたので、歯科医と言えども採血や点滴なども行いました。当直あり・休みなしの過酷な環境ではありましたが、今振り返るとたいへん良い経験をさせていただいたと思っています。
研修を終えたのちは所沢と八王子の歯科医院に勤務。その後、開業の準備を進めるなかで妻と出会い、2016年の3月に「あお歯科クリニック」を開業できる運びとなりました。

【三浦美乃先生】
母が臨床検査技師をしていた関係で、子どもの頃から医療に対して興味を持っていました。大学進学時には医科に進むか歯科に進むかで迷ったのですが、私自身、どちらかと言えば手を動かして作業をすることの方が好きだったものですから、最終的には歯科の道を選びました。
大学卒業後の進路は主人と少し似ているのですが、私も厳しい環境で研鑽を積みたいと考えていましたので、当時1枠しか採用枠がなかった都立駒込病院に入局。そこで主に口腔がんの患者様の診療に携わりました。人工呼吸器や点滴を扱うなど医師に近い仕事も多く、それはそれで非常にやりがいがあったのですが、その一方で歯科医としての臨床経験がこのままでは不足してしまうのではないかという焦りもありました。その頃たまたま、知人を通じて八王子の歯科医院に求人があるというお話をいただきまして……。そこで主人と出会い、時にけんかをしながら開業の準備を進め(笑)、そして現在に至っています。

「歯科診療を通じて地元に恩返しがしたい」その一環として訪問診療にも取り組む

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

【三浦延明院長】
美容院や喫茶店に行く感覚で足を運んでいただきたいとの思いから、院内の内装は白を基調に木材をふんだんに使うことで、明るく暖かみのある空間を意識しました。そうした“歯科医院らしくない”雰囲気と、DVDが観られるモニタ付のキッズルームを完備し、かつ女性のドクターが常駐していることもあって、とりわけお子様連れの患者様にたいへん多くお越しいただいています。私たちにも小さな子どもがいるため、患者様と育児話に花を咲かせるなんてことも珍しくないんですよ(笑)。またお子様の治療に関して言うと、当院では低料金で矯正治療を行っていますので、お子様の歯並びで気になることがある親御様には、お気軽にご相談いただきたいと思っています。
さて当院はJR山手線・大塚駅から徒歩2分ほどのところにありますが、ここ大塚エリアというのは私にとって生まれ育った地元であり、今もすぐそばに住んでいます。そのため「歯科診療を通じて地元に恩返しがしたい」という気持ちを非常に強く持っており、その一環として訪問診療にも取り組んでいます。私の祖母も足が不自由だったのですが、高齢化が進む現在、自力での通院が困難に感じる患者様は今後ますます増えていくことでしょう。そうした際にはご家族の方でも結構ですので、どうぞ遠慮なく当院までご相談いただければと思います。

治療以上に予防に特に力を入れていると言ってもよい

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生

【三浦延明院長】
地域の皆様の幅広いニーズにお応えできるように、当院ではオールマイティな診療を行っています。ただし私と妻ふたりでできることにはやはり限りがありますので、たとえば矯正やインプラントに関しては、それぞれ専門のドクターに来てもらって治療にあたっていただいていますし、また歯の移植など特殊な治療を要するケースでは、より適切な処置が受けられる大学病院・専門病院等をご紹介させていただくこともあります。
冒頭でも述べたとおり、私も妻も医科の現場で働いた経験を持つわけですが、医科(病院)というのはどちらかと言えば病気になってから行くことの方が多いかと思います。それに対して歯科医院というのは、病気になってからではなく病気になる前に、しかも定期的に通っていただくことが大事になってきます。その意味で当院では、治療以上に予防に特に力を入れていると言ってもよいかと思います。ブラッシングの方法を始めとした技術的な指導はもちろん、口腔ケアに関する情報の提供なども積極的に実施。その重要性を広く知っていただき、セルフケアの動機づけをして差し上げることもまた、歯科医の重要な使命だと私は考えています。

異なるバックグラウンドや予後のことも考え、お一人おひとりに寄り添った診療を

【三浦延明院長】
患者様によってお口のなかの状況も異なれば、健康に対する意識や治療にかけられる時間も異なります。いくら必要なものだからと言っても、たとえば現在多忙な患者様に対して大々的な治療をお勧めしても、十分な治療効果を期待することは難しいでしょう。患者様ごとに異なるバックグラウンドや予後のことも考え、お一人おひとりに寄り添った診療を行うことをいちばんに心がけています。
そのためには患者様とのコミュニケーションが重要になってきますので、患者様のお話にしっかりと耳を傾ける姿勢も併せて大事にしています。こちらからせっついて聞き出すというのではなく、患者様の方から自然と本音をお話していただける、そうした関係性が理想ですね。

【三浦美乃先生】
私も同じく、世間話も含めた患者様とのコミュニケーションを大事にしています。そのときに意識しているのが、患者様との距離感。もちろん歯に関しては私の方からいろいろとアドバイスさせていただきますが、一方でその他の話題、たとえば子育てに関しては反対に患者様からアドバイスをいただくことも少なくありません。どちらが上・下ということではなく、患者様とは同じくらいの距離感、対等な関係で末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。
もうひとつ意識して心がけているのは、クリーニングの徹底ですね。当院では患者様の時間が許す限り、まずは私がお口のクリーニングをしてから実際の治療に入ります。歯科衛生士任せにするのではなく、自分たちでの目で状態をしっかりと確認しながらクリーニングを行う。それによって発見できることもありますし、何より責任を持って治療に臨むことができます。

これから受診される患者さんへ

【三浦延明院長】
当院は2016年3月に開院したばかりの新しいクリニック。開院前の内覧会は行わず、告知も必要最低限にとどめたため、当院の存在をまだご存知ない方もたくさんいらっしゃることと思います。その一方で口コミや紹介等を通じて、小さなお子様連れの方を中心に患者様は徐々に増えています。そうした患者様との出会いを大切に、これからもお一人おひとりに寄り添った丁寧な診療を行っていきたいと考えています。と同時に、歯科医としての知識や経験を、これまでお世話になった地元の皆様に少しでも還元できるように、今後も努力してまいりたいと思っています。

【三浦美乃先生】
私自身、休日や深夜に子どもが熱を出して非常に困った経験がありますので、急に具合が悪くなって不安に思う患者様の気持ちはよくわかります。ですので、お口や歯に関して少しでも困ったことや不安に思うことがあれば、それこそ親戚や友人に相談する感覚で、どうぞお気軽にご相談ください。もちろんセカンドオピニオンも大歓迎です。
「歯が痛い」「仮歯がはずれた」など特に緊急を要する場合には、休日や時間外の診療にも随時対応しています。ただし訪問診療等のため不在にしていることもありますので、まずはお電話にてお問合せいただければと思います。

※上記記事は2016.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生 MEMO

  • 出身地:[三浦延明院長・三浦美乃先生] 東京都
  • 趣味:[三浦延明院長]野球 [三浦美乃先生]音楽鑑賞
  • 好きな本:[三浦延明院長]小説 [三浦美乃先生]『星の王子さま』
  • 好きな映画:[三浦延明院長・三浦美乃先生]ディズニー映画
  • 好きな言葉:[三浦延明院長]出会い [三浦美乃先生]笑顔
  • 好きなアーティスト:[三浦延明院長]Mr.Children [三浦美乃先生]back number
  • 好きな場所:[三浦延明院長]海 [三浦美乃先生]リゾート

グラフで見る『三浦 延明 院長 & 三浦 美乃 先生』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION